コミュ障な面接官のブログ

コミュ障な中間管理職の思ったこと。

面接官も失敗する

元よりコミュニケーションが不得意なところに、初対面の人と小一時間話をするというのがきつい。

まだ面接官という立場なので、応募者と比較し有利ではあるのですが。

 

面接官向けの本をいくつか読み、少しはコツを掴んだものの終わった後に後悔ばかりする。緊張していて話を覚えていないこともある。

採用と判断しても良くなかったり、印象良くないまま採用した人物が良かったりと。

 

さて、面接官向けの本にはよく出てくるコツとして、基準を設けるというのがあります。

企業にとってどういった人物がよいのかという基準をたてること。まず、これがわかりません。

そして基準を明確にしたところでどうやって確認するのかもわかりません。

 

いつも思いますが、面接で人を量るのはかなり難しいです。量っているつもりでもわかっていない。

 

会社側がどういう基準を優先しているのかは正直わかっていませんが、私は差別する人物を採用したくないので見抜けるようにはなりたいですね。