コミュ障な面接官のブログ

コミュ障な中間管理職の思ったこと。

信頼関係を築く

初対面から小1時間のコミュニケーションでどこまで信頼関係が構築できるかが鍵。

 

面接官として誠実さや清潔さは言わずもがなだが、共通点を作るという点はとても重要だと思う。

事前の応募者の経歴や履歴書から共通点をさがす。

出身地や部活などはありきたりで他の面接官と差がつかないから、珍しい趣味や性格の面での共通点がよい。

そのことを会話の中で初めて気づいたかのように話すのがコツ。

少しでも良い印象を応募者に与えられればいいですね。

何も共通点が見つかりそうになければ、相手の趣味や卒論のテーマについて興味を持っていて教えてほしいという姿勢を示せばよいです。

 

そして、次回会ったときにはしっかりと覚えておき共通点があることを再度伝えるとより信頼関係は強くなる。

 

採用したいと思う応募者だけでよいです。