コミュ障な面接官のブログ

コミュ障な中間管理職の思ったこと。

面接対策(面接官向け) 比較しない

人と人は比べると良くない。

 

比べるサンプルはたかが知れている。

比べても対して意味はない。

だから他の応募者や従業員や自身と比較しない。

 

人は環境で変化するので、その人が入社後にどうやって変わっていけるのかを見極める。

入社直後に本人が苦労すること、上司が苦労することを想定し、どのように育てていくのかまで観察して結論を出すのが面接官。

更に5年後、10年後に本人がどうなっていくのかまで想定する。

 

例えば、話し下手、説明下手でもそれを自覚していて、質問のメモを準備している人なんかだとどの部署で誰と合うか想像できたりする。

逆に感情豊かで笑顔も素敵だけど、自分の話ばかり聞いてもいないのにする人は、営業スタイルを身につけるのに苦労するだろうし、頑固だと離職の可能性があったりする。

 

高々自分の狭い見識の中で想定することなので、慎重に判断はする。