コミュ障な面接官のブログ

コミュ障な中間管理職の思ったこと。

面接が終わった後のまとめ

うちは面接が終わった後にレポートを書いているのですが、これは時間をあけると全く書けなくなる。思い出せなくなったり、同日に行った面接と内容が混ざったりとかなり苦労する。

だから、終わった後15分以内に書くことを徹底してやるようにしている。

面接中はあまりメモを取らないので、やはり記憶しておかないといけないのだが、人の記憶はあてにならないので、ちょっとはメモしている。

レポートを書くとき注意していることは、事実と感想を分けて書き、最後にまとめを書くということ。

当然論理的に書き、結論や考察に矛盾がないようにする。決して自分の目線で結果を出さないように気をつける。

因みに、面接中に不採用!っと思ったとしてもレポートを書きながら冷静になると採用にすることもあるし、その逆もある。逆の方が多いかな。