コミュ障な面接官のブログ

コミュ障な中間管理職の思ったこと。

面接対策(面接官向け) 採用の前提。

面接対策というか採用対策というか経営戦略というか。

面接官は単に面接で良い人を見抜いてクロージングする仕事ではなく、利益を出すことが目的です。

面接官の仕事は、面接→内定→入社→配属先での活躍までの流れをイメージとして伝え、実際にそうなるように持っていく事です。

応募者が違和感を覚えれば、選考の段階で辞退しますし、イメージと違えば入社後離職します。

面接のとき良さそうだと思い採用しても、現場で全く振るわないということはよくあることです。その結果、ある部署では業績が伸びなかったり、新入社員がただの穴埋め要員になっていただけだったり。

採用を担う人は、各部署ごとの利益率まで把握しておくべきです。