コミュ障な面接官のブログ

コミュ障な中間管理職の思ったこと。

面接じゃ人はわからない

採用は面接に重点を置いている。

先日もどこかの記事で書いてありましたが、面接による判定は無理があります。

やっていて思います。

分からないなと。

ならば、学力が高くて人格も備わっている人を採用すれば良いんじゃないか。

学力が高いということは、いろんなことへの取り組む姿勢が真面目であることが多い。

そして考えが年相応で落ち着いている。

先入観かもしれないが、理解力に差があることは確か。

話はずれましたけど、面接でわかるのはごくわずかです。普段と違う環境で、年上の百戦錬磨の面接官を相手に会話すること自体不自然な状況なので、応募者の本領がどの環境で、どうやって発揮できるかなんてわからないのが普通。

そういう前提で面接には望むべきかなと思います。